HOME > DEAGOSTINI > title - 第4回(4号)「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」《エンツォ・フェラーリをつくる》 by デアゴスティーニ
ミニカーポータルサイト ミニカーデータベース

10

06

第4回(4号)「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」《エンツォ・フェラーリをつくる》 by デアゴスティーニ

 2008-10-06

第4回(4号)「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」《エンツォ・フェラーリをつくる》 by デアゴスティーニ
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_4_7.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_4_13.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_4_11.jpg
エンツォフェラーリを作ろうの会の皆さんに遅れての紹介になります。
DEAGOSTINI 週刊フェラーリ エンツォを作る、グランツーリズモから4号です。
今回は3つのパーツが付属しています。詳細はコチラを

アルファロメオはなんとかケリがつきそうです。
・パッケージ
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_4.jpg
4号のパッケージはこの様に簡素なものとなっています、ラジコンの時も同様に段ボールパッケージになっていたので、このエンツォも簡素になっていくと思われます。

・内容
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_4_2.jpg
このように、コンプリートマガジン、パーツ、組立ガイドが入っています。
DVDやファイル、パーツ一覧などのおまけが付いていましたが、今回はありません。
最初の方は、顧客を付ける為に豪華仕様にしているのが見受けられますね。

・組立ガイド
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_4_5.jpg
今回も紙1枚の組み立てガイドとなっています。
もちろん確認しようというのが書いてあります。
パーツについては、最低限の機能についてが書いてあります。組立後の写真も混ぜて、今後このパーツがどう見えるか、という点が確認できるのは良い点です。
ディスクブレーキとホイールの組み立てについては、構成図が書いてあります。
組み立てに使用するメインのパーツは今号ですべて揃います。しかし、ナットとそれを締めるT字レンチは今後提供予定だそうです。いや、予定と言ってほしくないですね、、このナットに合うT字レンチなんてあまり持ってる人多くないというか、持ってない人が多いのでは??予定じゃなくて提供しますと言い切れないのかまぁ

あとは、ディスクブレーキの中央の穴にはホイールが納まり、リムと連結すると書いてありますが、ホイールが納まる??ホイールの中にディスクブレーキが納まり、ホイールのディスクと連結するという言い方のような気がします(間違っていたらどんどん指摘してください)。いずれにせよ、ホイールのリム、ディスク面といった構造を説明してほしかったです。

・パーツ
今回は3パーツ付属しています

今号のパーツは
・リアホイール(左)
・リア・ディスクブレーキ(左)
・ホイールキャップ
です。すべてに保管というマークが付いています。
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_4_6.jpg

DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_4_15.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_4_14.jpg
リアホイール(左)です。
エンツォのホイール形状の星形10本スポークのリムです。ホイールはちゃんとダイキャストで出来ており重厚感はあります。

DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_4_11_20081006005629.jpg
ホイールキャップです。
フェラーリのシンボルである跳ね馬マークがしっかりと印刷されています。
ちょっと他の部分が汚い所もありますが、見えなくなりそうなので黙認です。

DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_4_8.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_4_9.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_4_10.jpg
ブレーキです。
カーボンセラミックス製のディスクブレーキです。もちろんこれは金属です。
本当にカーボンセラミックスを使ったら完璧なのに(笑)。
このディスクブレーキには接続ケーブルが付属しています。細いチューブとなっています。
先端をまた今後どこかで接続させるんでしょうか。

・コンプリートマガジン
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_4_4.jpg
毎号歴代フェラーリを紹介している冊子になります。
4号のコンプリートマガジンは「F40 1987」です。
ミニカーでも実車でも非常に人気の高い車種です。私もフェラーリの中では1・2を争う好みの車です。

冒頭では、F40はフェラーリ40周年記念として生まれた車であるという説明から始まり、スペックと素材やその走り、熱狂的なユーザーがいるという話が簡単に書いてあり、車の概要が理解できます。

燃費ですが、ものすごく差があります。
90km/hでは11.6km/lも走ります。
120km/hでは9.7km/lと少し落ちます。
5.4km/hでは5.4km/lとだいぶ落ちます。

90kmが一番効率が良いみたいです、しかしこの車に乗る人は燃費なんて気にする人はいないでしょうがと書いてありますが、確かにその通りですね。金持ちですから。
90km/lで走って”エコには気を使ってるよ!”とクールなコメントを残すくらいでしょう。

ちょっと遅い紹介ですが、最後まで読んでくださりありがとうございました。
マイペースで更新していますので、気ままに見てください。
数日後に5号を紹介します。
関連記事

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/06 18:19】 URL | # | [edit]
鍵コメさん、いつもコメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
ちなみにF40は未だに見たことナッシングーです^^
【2008/10/07 00:08】 URL | monmon #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://monoblogoo.blog15.fc2.com/tb.php/550-9dc9fa1b
<< トップページへ >>
<<前エントリー:NISSAN GT-R R35 by TOMICA LIMITED 0099へ
次エントリー:NISSAN SKYLINE 2000GT-R KPGC110 by YODEL REAL-X 1/72へ>>
ブログ内検索です
カスタム検索

Youtubeやってます!チャンネル登録お願いします!

ミニカー以外を紹介しています。 おやっ?何か届いたようです。~公開メモ帳2冊目~

1/144食玩飛行機模型コレクション
姉妹サイトです

気になる商品

【全ミニカー検索】モノぶろぐーのショッピング

シリーズ別
カテゴリー
月別アーカイブ