HOME > DEAGOSTINI > title - 第7回(7号)「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」《エンツォ・フェラーリをつくる》 by デアゴスティーニ
ミニカーポータルサイト ミニカーデータベース

10

14

第7回(7号)「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」《エンツォ・フェラーリをつくる》 by デアゴスティーニ

 2008-10-14
第7回(7号)「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」《エンツォ・フェラーリをつくる》 by デアゴスティーニ
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_2.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_3.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_4.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_5.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_6.jpg
DEAGOSTINI 週刊フェラーリ エンツォを作る、グランツーリズモの7号です。
今回はパーツが結構多く、まともな組み立てもあります。

詳細はこちらから
※多分、かなり重いです

・パッケージ
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_8.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_7.jpg

・内容
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_9.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_10.jpg
こんな感じです。ダンボールパッケージにパーツがブリスターされて入っています。
その他は変わり映えしない、通常通りの内容となっています。

・パーツ
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_11.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_19.jpg

今回はパーツの量的には結構多めです。
14パーツです。
1:ドア(左/内側)
2:ドア下側保護部品
3:ウインドー(左)
4:ポップアップ用ジョイント
5:ウインドー開閉ハンドル
6:ギア(cタイプ)
7:ギア(aタイプ)
8:ギア(bタイプ)
9:三角窓
10:ビス2本(HHタイプ)
11:ビス2本(JJタイプ)
12:ビス5本(Xタイプ)
13:ビス5本(Pタイプ)
14:ビス隠し4個(赤・黒)
です、疲れたぁ。ビスが多いですね。
ドア下側保護部品や三角窓ってなんかもっと名称無いんですかね。サイドステップ?とか○○ウインドーとか。
あとは、ビスのタイプの名称が良く分かりませんでした、JJタイプとかHHタイプとか勝手に決めているのか、正式に規格で定められた名称なのか分かりません。

ドア(左/内側)
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_12.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_14.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_13.jpg
ドア(左/内側)です。プラスチックで出来ています。

ドア下側保護部品
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_2.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_15.jpg
ドア下側保護部品です。樹脂でできています。

ポップアップ用ジョイント
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_3.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_16.jpg
ドアとボデーを接続する部品になります。金属製です。

ウインドー開閉ハンドル
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_6.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_17.jpg
このハンドルを手で回すとウインドウが開閉します。実車は電動でしょうね。
実車も手動ハンドルみたいです、情報ありがとうございます!

三角窓
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_5.jpg
三角窓です。素手で触ると汚れるので、最後にコンパウンドで綺麗に磨いた方がよさそうです。

ウインドー(左)
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_4.jpg
ウインドーです。開閉の為のギアとかみ合わせる為にこのような形状をしています。

・組み立てガイド
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_18.jpg
今回は組立ガイドらしいガイドです。しかし1枚に説明収めるのは結構無理があるような気がします。
対象年齢が高いので、ある程度の説明は省いていると思われます。

・組み立て手順
いよいよ組み立てです。

ドアとドア下部保護部品の取り付け
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_20.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_21.jpg
位置関係はこのようにはめ込みます

DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_23.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_22.jpg
はめ込んだ後は、このようにはまった事が確認できます。

ウインドー開閉ハンドルの取り付け
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_24.jpg
はめるだけです。

ドアへウインドーを取り付ける
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_25.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_26.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_27.jpg
ちょっと手順間違えました。今回最初にウインドーを取り付けていますが、正式にはこれはギアを取り付けた後にする作業です。単に間違えただけです。説明ガイドには組立番号が付いていますのでお間違えなく(順番間違えても問題なかったですが)
ギアはこの形状のネジを使用します。

DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_28.jpg
この様なギアの順番になります。

DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_29.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_30.jpg
まずは一番左のギアを取り付けます

DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_31.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_32.jpg
次に真ん中のギアを取り付けます

DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_33.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_34.jpg
これでギアの完成です。回転させて見てスムーズに回るとOKです。
あまりウインドーを開閉させることもないと思いますので、少し強めに締めておきました。ゆるいと下がってきたらいやだなぁと思い。しかし、少し精度が悪いような気がします。ウインドーがぐらぐらですので、位置が定まらないというか、ギアもちょっとゆるく、正確にかみ合っていないような気がします。
ちなみに、ネジを締めている途中に、6号で付属していたドライバーが壊れました!
柄の部分と金属部分がスコスコになりました…使えない…。
普通のドライバーを使用することにします。

ドアとジョイントを接続する
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_35.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_36.jpg
5号に付属していたドアを出してきます。

DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_37.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_38.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_39.jpg
ジョイントをドアに差し込み、ビスで留めます。
このビスは長さが違う2本を使用します、長い方が内側のビス穴に入ります。

三角窓の取り付け
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_40.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_41.jpg
ここは注意です。上から下の順番ではめ込みましょう。折れないように注意してください。

合体
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_43.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_42.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_44.jpg
ドアの外側と内側を取り付けます。
このビスで4か所止めます。

DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_46.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_45.jpg
ビスで止めた後に、このビス隠しをビス穴に入れます。
ぴったりはまらない場合はボンドで止めろと書いてありますが、精度悪いこともあるのでしょうか、一応ぴったりはまりましたが、一度ずれると取り出せません。
上の黒いビス隠しの入れる角度がいまいちよくわかりませんでした。ビスが入る方向に差し込んであります。

完成
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_47.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_48.jpg
このようになります。

DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_49.jpg
ウインドーはこの辺まで開きます。スポーツカーは途中までしか開かないのがありますね。

・コンプリートマガジン
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_7_50.jpg
今回はF50 1995です。
平面図があったり、機構が詳しく載っています。
燃料は105リッター入りますが、燃費は残念ながら書いてありません。

以上7号になります。

長い長い、重い重いページ、見てくださりありがとうございます。
関連記事

コメント
いつも楽しく拝見させて頂いております。僕も定期購買でエンツォを作っていますが、今回の下部部品が穴が小さかったらしくsaigo なかなかはまらず。穴を少し広げてはめましたm(__)m
試乗した時に見ましたがウィンドーハンドルは実際も手動でした。
【2008/10/14 10:08】 URL | Rickt #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/14 17:51】 URL | # | [edit]
いつもご苦労様です。
小生も付属ドライバーをスコスコにしてしまいました。
※欠陥部品ですね!
あわててドライバーを買いに走りました。
ギア(Cタイプ)も逆面で付けてしまったようです!
黒いビス隠しは面に合わせてはめ込んでしまいました。
これからは、このプログを参考に組立てて行きますので、
宜しくお願い致します。
部品の写真はきれいに撮られてますネ!
【2008/10/14 21:52】 URL | タム #- | [edit]
おおっ!段々本格的に『フェラーリをつくる』って感じになってきましたね!
結構本格的なギミックも備えているんですね、完成が楽しみです。
でもゲームの説明書すら読めない私はきっと正しく組み立てられないので、
諦めて正解だったかもしれません。笑
ドアでこれならエンジンとかはかなり複雑な造りになりそうですね。
完成まで先は長いですが、陰ながら応援してます!
【2008/10/14 22:34】 URL | くらのすけ #bOFUNSG6 | [edit]
monmonさん、こんばんは。
詳細な組み立てレポート、お疲れ様です。
写真もたくさんあって、組み上がっていく様子がよく分かりました。
今から組み立てられる方は、付属のガイドよりも、monmonさんの記事をお読みになった方が分かりやすそうですね^^
【2008/10/14 23:07】 URL | はら #RQcA4r4s | [edit]
Ricktさんこんばんは!
下部保護部品は結構きつかったですね、ちょっと間違って力を入れるとおれそうでした。
結構無理やりパチッとはめましたが、穴広げてゆるくなってもマズイので難しい所ですね。
ウインドーのハンドルは付いているんですね、指摘ありがとうございます。
試乗されたことがあるというのが、本当に羨ましいです。
私は見たこともありませぬ…。
これからもよろしくおねがいいたします。
【2008/10/14 23:20】 URL | monmon #eQhucDEg | [edit]
鍵コメさん、いつもコメントありがとうございます!
分かりやすく書いていきますので、がんばってくださいね^^
【2008/10/14 23:21】 URL | monmon #eQhucDEg | [edit]
タムさんこんばんは!
ドライバーはほんと、どうにもならないですね、、組立用の工具は付属しますと言っておきながら、まったく使えませんでした。100均でも金属製のもっと良いのがあるのでは…。この辺は皆さん同じ意見ですね。
組み立てガイドが少し簡易的だなぁという印象があります。
ギアの向きとか皆さん疑問に思ったり質問したいなぁというのが結構あるのではないかなと思います。
このまま1枚で続いて、電飾の接続とかなると大丈夫かなぁという心配があります。期待していたより説明書がラフだという印象がありました。
これからもみなさんで情報を共有して組み立てていきましょう。
コメントありがとうございました。
【2008/10/14 23:26】 URL | monmon #eQhucDEg | [edit]
くらのすけさんこんばんは!
少しづつですが、着々と進みつつあります。
ウインドーもちょっとぎこちないですが、ギミックには注目したいですね、色々とアクションするみたいですのでご期待を。

組み立ては得意不得意がありますから、間違って折ってしまったりした人はかわいそうだなぁと思います。サポート体制も整ってくれるといいんですがね。

この組み立てを考えると、エグゾトなんかのモデルって気が遠くなりますよね、エンジンなんてめまいがしそうですからね。
エグゾト組立キットなんてあったら、どうです??
これからも、ちょくちょく覗いてくださると嬉しいです^^
【2008/10/14 23:31】 URL | monmon #eQhucDEg | [edit]
はらさんこんばんは!
組み立てていない人も、なんとなく組み立ての様子がわかってくだされば幸いです。
私は届いてアップするまでタイムラグがありますので、確認的な感じで見ていただければなぁと思っています。
【2008/10/14 23:45】 URL | monmon #eQhucDEg | [edit]
僕もエンツォ作ってます!良かったら来てください。あわよくば相互リンクなんて…

また来ますね。よろしくです。
【2008/10/17 01:07】 URL | ろびんそん #- | [edit]
ろびんそんさんこんばんは!
おぉ、エンツォ仲間ですね、これからよろしくお願いいたします。
リンクさせていただきました。
結構作っている人いるんですね、心強いです。
【2008/10/17 01:34】 URL | monmon #eQhucDEg | [edit]
ありがとうございます。こちらもリンクさせて頂きますね!
【2008/10/17 17:19】 URL | ろびんそん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://monoblogoo.blog15.fc2.com/tb.php/569-50671b7a
【2008/10/27 17:20】
<< トップページへ >>
<<前エントリー:第6回(6号)「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」《エンツォ・フェラーリをつくる》 by デアゴスティーニへ
次エントリー:NISSAN Fairlady 2000 (1967) by アシェット 日産名車 No.1へ>>
ブログ内検索です
カスタム検索

Youtubeやってます!チャンネル登録お願いします!

ミニカー以外を紹介しています。 おやっ?何か届いたようです。~公開メモ帳2冊目~

1/144食玩飛行機模型コレクション
姉妹サイトです

気になる商品

【全ミニカー検索】モノぶろぐーのショッピング

シリーズ別
カテゴリー
月別アーカイブ