HOME > スポンサー広告 > title - 第10回(10号)「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」《1/10エンツォ・フェラーリをつくる》 by デアゴスティーニHOME > DEAGOSTINI > title - 第10回(10号)「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」《1/10エンツォ・フェラーリをつくる》 by デアゴスティーニ
ミニカーポータルサイト ミニカーデータベース

--

--


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

11

10

第10回(10号)「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」《1/10エンツォ・フェラーリをつくる》 by デアゴスティーニ

 2008-11-10
第10回(10号)「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」《1/10エンツォ・フェラーリをつくる》 by デアゴスティーニ
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_24.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_23.jpg
デアゴスティーニの定期購読、1/10エンツォフェラーリをつくるの10号・11号が本日届きました。
土曜日に届いている方も多いみたいですが、私の配達のおっちゃんが遅いのかなぁ。
まずは10号の紹介です。
フロアーにいろいろ取り付けます。
詳細はコチラから
・パッケージ
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_34.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_33.jpg
もう見飽きたと思いますが、パッケージです。

・内容
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_32.jpg
こんな感じです。

・訂正
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_31.jpg
5号14-15ページの「図解仕様書」の訂正が付属しています。ちゃんと番号が振ってあります。
公式ページでもPDFでアップしてありますが、ネット環境が無い方は見れないので、ちゃんと紙で付属してくるのは好感が持てます。
他には定期購読してくださいの紙と、バインダーの特別価格が終了しますの紙が入っています。
バインダーはまぁいいかと思って購入していません。6冊以上買わなきゃ行けないので、もし必要だったら100均とかで探せばいいかなぁと。綺麗に収納するんだったら買った方が良いんですけどね。

・パーツ
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_27.jpg
メインはコックピットのフロアーです。
今号は
・コクピット用フロアー
・ビス10本(Aタイプ)
・ビス5本(Bタイプ)
・ビス2本(Sタイプ)
・ビス3本(Wタイプ)
・ビス3本(Tタイプ)
です。WとTでは本数同じでサイズがTの方が大きいと書いてあるのですが、どうみても右の画像はWタイプの方が長く見えるのですが…画像のミスでしょうか。

ちなみに、ビスが沢山になってきて、まだ使用していないビス(保管しようなど)や予備のビスがどのタイプか分からなくなりそうです。
組み立てガイドにも書いてありますが、このように適当に袋にマジックで書いてテープで留めておくことにします。
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_26.jpg

・コクピット用フロアー
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_24.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_23.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_22.jpg
フロアー以外はビスですのでフロアーを紹介します。
フロアーに3枚目の画像のような刻印がしてありました。
PRODUCED UNDER LICENCED BY
GRANI & PARTNERS SPA
MADE IN PRC

と書いてあります。
GRANI & PARTNERS SPAはメーカーみたいですので、ここのライセンスの元作られています。みたいな意味でしょう。
そしてPRCってどこだ?なんかフロアーはちゃんとヨーロッパとかで作っているのか?
なんて期待をしましたが、PRCは"People's Republic of China"の略です。
つまり中国製。MADE IN CHINAです。書き方が違うと印象が変わりますね。

樹脂かとおもったらちゃんとダイキャストで出来ています。よって持ったときに重厚感があります。

・組み立てガイド
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_28.jpg
題名は「コクピットの組み立て①」です。
組み立ての写真が多くて、フロアーについての説明が全くありません。がんばって両面1枚で組み立てを納めた感じです。

・組み立て
今回は主に
・サスアーム取り付けの為のヒンジ付け
・フロアーコンソール取り付け
・フットレスト取り付け
・コクピット後部取り付け
・シートの取り付け
です。

-ヒンジの取り付け
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_25.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_20.jpg
まずは6号に付属していたヒンジ4個を準備します。
ヒンジには向きがあります、2枚目の画像の手前が大きい穴で平らになっています。こちらがネジの頭が来る方です。

DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_21.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_19.jpg
これからフロアーのこの位置に取り付けます。
ヒンジの方向は2枚目の画像のように付けます。先端は上に突起がある方にして、サイドは下に突起があるようにします。つまり先端はネジが下から入り、サイドは上から入ります。

DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_18.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_17.jpg
このように取り付けます。あまり強く締めない方がいいかもしれません。可動するようにした方が良いのかよく分かりません。

DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_16.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_15.jpg
反対側も同様にヒンジを取り付けて完了です。

-フットレストの取り付け
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_14.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_13.jpg
フットレストを取り付ける前にフロアーに仮ハメしてみて、裏からもネジ穴を見て確認しましょう。

DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_12.jpg
このように取り付けます。そして完了です。

-フロアコンソールの取り付け
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_11.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_10.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_9.jpg
6号に付属していたフロアコンソールを出してきて、このようにどこに取り付けるか確認します。

DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_8.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_7.jpg
取り付けて完成です。

-コクピット後部の取り付け
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_5.jpg
いちど仮にはめてみましょう。このように下まで入ります。
横の突起もちゃんとはまるように確認しましょう。

DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_6.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_4.jpg
ネジで留めて完了です。結構ネジ締めが多いので、ちゃんとした柄の太いドライバーがよいでしょう。
精密ドライバーだと手が痛くなるかもしれません。

-シートの取り付け
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_3.jpg
合わせてみて位置を確認します。

DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_2.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11.jpg
こんな感じに取り付けます。微妙に位置が定まりませんが。

・コンプリートマガジン
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_30.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_11_29.jpg
今号は365TB/4 1968です。
デイトナとして有名ですね。これまで製造されたフェラーリの中でもっとも美しく重要なマシンと書いてあります。
燃費は4-5lm/lです。
人生一度はこういうのに乗ってみたいですね。

重く、長くなりましたが読んでくださりありがとうございます。

------------------以下関連ミニカーです------------------
ENZO【楽天での検索結果一覧】



関連記事

コメント
こんばんは、Model_Carです。
細かいところまで紹介ご苦労様です。
PRCが中国ってところは落ちですね。(笑)

しかし、このペースで紹介するのは大変ですね。
私は、だんだん、手抜きモードになってきました(爆)
【2008/11/10 23:59】 URL | Model_Car #- | [edit]
Model_Carさんこんばんは!
細かい所を書くつもりもないんですが、おおざっぱに書くと実際そんなに書くことがなかったり^^
2週間に1度来るというペースに助けられていますね。
毎週だったら結構きつそうです。
やっと11まで来ました!あと6倍がんばっていきましょう^^
【2008/11/11 22:25】 URL | monmon #eQhucDEg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://monoblogoo.blog15.fc2.com/tb.php/664-31f728d4
<< トップページへ >>
<<前エントリー:NISSAN BLUEBIRD SSS (P510) 1968 赤 by コナミ 絶版名車 The Best 1/64へ
次エントリー:第11回(11号)「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」《1/10エンツォ・フェラーリをつくる》 by デアゴスティーニへ>>
ブログ内検索です
カスタム検索

Youtubeやってます!チャンネル登録お願いします!

ミニカー以外を紹介しています。 おやっ?何か届いたようです。~公開メモ帳2冊目~

1/144食玩飛行機模型コレクション
姉妹サイトです

気になる商品

【全ミニカー検索】モノぶろぐーのショッピング

シリーズ別
カテゴリー
月別アーカイブ
