HOME > スポンサー広告 > title - 第12回(12号)「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」《1/10エンツォ・フェラーリをつくる》 by デアゴスティーニHOME > DEAGOSTINI > title - 第12回(12号)「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」《1/10エンツォ・フェラーリをつくる》 by デアゴスティーニ
ミニカーポータルサイト ミニカーデータベース

--

--


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

12

06

第12回(12号)「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」《1/10エンツォ・フェラーリをつくる》 by デアゴスティーニ

 2008-12-06

第12回(12号)「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」《1/10エンツォ・フェラーリをつくる》 by デアゴスティーニ
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_12_27.jpg
忘れてた訳ではありません、サボってました^^
当ブログのアクセス頭のDEAGOSTINI 週刊GRANTURISMO ENZO FERRARIを作るから12号です。

誕生日はだんだんと特別な日では無くなっていきますね。
年々歳をとっていくのが、いいのやら悪いのやら。


・パッケージ
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_12_26.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_12_25.jpg
毎回お馴染みのパッケージです。
表紙のアングルが毎回変わっています。

・パーツ
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_12_21.jpg
このようなパッケージに入っています。
今号のパーツは
・フットレスト(ドライバー用)
・ウインドー(バルクヘッド用)【保管】
・フットペダル
・ビス2本(Vタイプ) 2.0×5mm
・ビス3本(Kタイプ) 1.7×5mm
・ビス10本(Cタイプ) 1.7×4mm【保管】
V,Kタイプには予備が含まれています。
最後の10本のビスはすべて予備と書いてありますが、何につかうのでしょう?
今回のとサイズは違うので、今までにCタイプのビスって使用していない気がするのですが…。

・フットレスト(ドライバー用)
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_12_15.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_12_14.jpg
フットレストです、こちらは可動しません。

・ウインドー
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_12_13.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_12_12.jpg
バルクヘッド用です。バルクヘッドとは、エンジンルームやトランクルームと客室を隔てる壁です。

・フットペダル
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_12_19.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_12_18.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_12_20.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_12_17.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_12_16.jpg
今回のメインパーツです。
ブレーキペダルとアクセルペダルは前後に可動します。
カチッ、カチッとスイッチになっています。ブレーキペダルを踏むとブレーキランプが点灯し、アクセルを踏むとエキゾーストノイズの音が鳴るみたいです。
配線の先にコネクタが付いているので今後のパーツとどう接続されるかが注目です。

・組み立てガイド
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_12_22.jpg
今号の題名は「コクピットの組み立て3」です。
今までシートなどを取り付けてきましたが、今号はペダル類を取り付けます。
組み立て作業が少ないので、説明ガイドの写真は大きめとなっています。

・フットペダルの取り付け
・フットレストの取り付け

・フットペダルの取り付け
まずはフットペダルを取り付けます。
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_12_11.jpg
これが無いと始まりませんので、まずは今までに作成してきた室内を出しましょう。

DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_12_10.jpg
この部分に取り付けを行います。

DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_12_9.jpg
仮組を行います。このように載せてみてどのネジ穴に取り付けるか確認しましょう。

DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_12_8.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_12_7.jpg
Kタイプのビスを使用してこのように取り付けます。
以上でペダルの取り付けは完了です。内側のビスはフットレストが邪魔になる感じがします、フットレストは最後の取り付けでいいんじゃない?と思っているのは私だけではないと思います。

・フットレストの取り付け
ドライバー用のフットレストを取り付けます。
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_12_6.jpg
取り付け位置の確認です。○の部分にネジを取り付ける事になります。

DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_12_5.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_12_4.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_12_3.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_12_2.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_12.jpg
このように取り付けるだけです。簡単ですね。

・コンプリートマガジン
DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_12_24.jpg DEAGOSTINI_FERRARI_ENZO_No_12_23.jpg
今号の紹介マシンは「250GT SWB 1959」です。
250GTのショートホイールベース版です。こんなのあったんですね、知らなかったです。
ピニンファリーナのデザインになります。
フロントはジュリエッタみたいな印象ですね。燃費は6.25km/lとエコではないですね。
面白い記事は、「5台のスーパーラグジュアリ特別仕様車」というページで、改造マシンが紹介されています。

13号もお楽しみに。
------------------以下関連ミニカーです------------------
ENZO【楽天での検索結果一覧】



関連記事

コメント
待ってました!
もう12週ですか、段々形になってきましたね。
ウインドウの可動などのギミックだけでなく、光ったり音が鳴ったりするんですか。
これからも楽しみですね!
ペダルも金属パーツが付いていてかっこいいです。
やっぱり最初から始めればよかったかな…笑
【2008/12/07 18:06】 URL | くらのすけ #bOFUNSG6 | [edit]
くらのすけさんこんばんは!
もう12週というか、まだ1/6くらいというか^^
単なるスケールモデルだけでなく、音が鳴ったり光ったりするのが特徴でもあります。
始めるときはクオリティなんかよく分からないので、ほとんどの人が金額にためらっちゃいますよね。
買って正解か、不正解か未だによく分かりません。
このおかげでアクセス数だけ伸びました^^
【2008/12/07 21:04】 URL | monmon #eQhucDEg | [edit]
monmonさん、遅ればせながら、
お誕生日おめでとうございます。
誕生日がご一緒とは、ビックリです!。

ENZOを作る。
見ているだけで結構楽しませていただいてます。
しかしペダルから配線とは、ギミックが凝ってますね~。
作りながらブログ更新も大変だと思いますが、頑張って下さい!
完成を楽しみにしています。
【2008/12/08 01:01】 URL | littleKOH #- | [edit]
littleKOHさんこんばんは!
私もびっくりしました!誕生日が同じとは奇遇ですね^^

見て楽しんでくださっていると非常に嬉しいです。
色々ギミックがあるみたいで、これからに期待といった所ですね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
【2008/12/09 21:37】 URL | monmon #eQhucDEg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://monoblogoo.blog15.fc2.com/tb.php/713-a715d7b7
<< トップページへ >>
<<前エントリー:日産 フェアレディZ (Z33スーパーGT オフィシャルカー) by ニスモ モデルカーコレクション 1/64へ
次エントリー:三菱 ランサー エヴォリューションVII(7) by ホットウィール 日本語ショートカード12へ>>
ブログ内検索です
カスタム検索

Youtubeやってます!チャンネル登録お願いします!

ミニカー以外を紹介しています。 おやっ?何か届いたようです。~公開メモ帳2冊目~

1/144食玩飛行機模型コレクション
姉妹サイトです

気になる商品

【全ミニカー検索】モノぶろぐーのショッピング

シリーズ別
カテゴリー
月別アーカイブ
