02
14
第19回(19号)「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」<<1/10エンツォ・フェラーリをつくる>> by デアゴスティーニ
2009-02-14
第19回(19号)「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」<<1/10エンツォ・フェラーリをつくる>> by デアゴスティーニ


DEAGOSTINI 週刊GRANTURISMO 1/10スケールENZO FERRARIを作るの19号です。
19号はドアの組み立てでしたが、一度同じように組み立てているので正直退屈な作業です。
コンプリートマガジンではミトスという私の知らないフェラーリの車の紹介です。
コンプリートマガジン、ちゃんと読みましょう!
19号はドアの組み立てでしたが、一度同じように組み立てているので正直退屈な作業です。
コンプリートマガジンではミトスという私の知らないフェラーリの車の紹介です。
コンプリートマガジン、ちゃんと読みましょう!
・パッケージ

・内容

・パーツ

19号のパーツは細かいのが結構満載です。
・ドア(右/内側)
・ウインドー(右)
・三角窓
・ポップアップ用ジョイント
・ウインドー開閉ハンドル
・ギア(aタイプ)
・ギア(bタイプ)
・ギア2個(cタイプ)
・ビス10本(Kタイプ) 1.7×5mm【保管】
・ビス隠し4個(赤・黒)
・ビス6本(Xタイプ) 2.0×4mm
・ビス5本(Pタイプ) 2.0×4mm
・ビス3本(GGタイプ) 2.3×6mm【保管】
・ビス2本(JJタイプ) 2.6×6mm
・ビス2本(HHタイプ) 2.6×8mm
・ドア下保護部品
一度反対側を組み立てているので、同じ作業の繰り返しです。
・ドア(右/内側)

・ポップアップ用ジョイント

・三角窓

・ウインドー(右)

・ウインドー開閉ハンドル・ギア(aタイプ)・ギア(bタイプ)・ギア2個(cタイプ)

・ドア下保護部品

・ビス隠し4個(赤・黒)

・組み立てガイド

19号の組み立てガイドの題名は「右側ドアの組み立て」です。
左側同様に右側ドアの組み立てに入ります。
ヒンジの不具合交換…多かったみたいですね。メールで直ぐに送ってくれますので対応は良いと思います。こういう金物って個体差で精度が違うのはしょうがないのでしょうかねぇ、チェックにかける工数を削減しているのか。
・組み立て
19号の組み立てに入る前に、18号の組み立てを完了させます。
18号は部品の確認のみでしたが、組み立てガイドには先走って19号で届く部品での組み立てが書いてありましたのでそれを先に終わらせます。
・ポップアップ用ジョイントの取り付け

この精度が…微妙ですね。最終的に判断できるのはもっと後になりそうなので、ドアを組み付けるときに、合わずに”やってもうた”状態にならなければ良いのですが。
・三角窓の取り付け

三角窓を取り付けます。幅の狭い方から差し込んで、折らないように気をつけて取り付けます。
以上が18号の組み立てで、次に19号の組み立てです。
・ウインドー開閉ハンドルを取り付け

↓
・各種ギアの取り付け

↓
・ドアの内側と外側を合わせる

↓
・ネジで留めて、ビス隠しで塞ぐ

↓
・ドア下部保護部品を取り付ける

↓
・完成

・コンプリートマガジン

19号のコンプリートマガジンはミトス(Mythos)1989です。
なんですか?と読んでる。
「未来を先取りした世界に1台限りのコンセプトカー、ミトス」
結構資料残ってるんですね。
------------------以下関連ミニカーです------------------
ENZO【楽天での検索結果一覧】


・内容

・パーツ

19号のパーツは細かいのが結構満載です。
・ドア(右/内側)
・ウインドー(右)
・三角窓
・ポップアップ用ジョイント
・ウインドー開閉ハンドル
・ギア(aタイプ)
・ギア(bタイプ)
・ギア2個(cタイプ)
・ビス10本(Kタイプ) 1.7×5mm【保管】
・ビス隠し4個(赤・黒)
・ビス6本(Xタイプ) 2.0×4mm
・ビス5本(Pタイプ) 2.0×4mm
・ビス3本(GGタイプ) 2.3×6mm【保管】
・ビス2本(JJタイプ) 2.6×6mm
・ビス2本(HHタイプ) 2.6×8mm
・ドア下保護部品
一度反対側を組み立てているので、同じ作業の繰り返しです。
・ドア(右/内側)


・ポップアップ用ジョイント


・三角窓

・ウインドー(右)

・ウインドー開閉ハンドル・ギア(aタイプ)・ギア(bタイプ)・ギア2個(cタイプ)

・ドア下保護部品


・ビス隠し4個(赤・黒)

・組み立てガイド

19号の組み立てガイドの題名は「右側ドアの組み立て」です。
左側同様に右側ドアの組み立てに入ります。
ヒンジの不具合交換…多かったみたいですね。メールで直ぐに送ってくれますので対応は良いと思います。こういう金物って個体差で精度が違うのはしょうがないのでしょうかねぇ、チェックにかける工数を削減しているのか。
・組み立て
19号の組み立てに入る前に、18号の組み立てを完了させます。
18号は部品の確認のみでしたが、組み立てガイドには先走って19号で届く部品での組み立てが書いてありましたのでそれを先に終わらせます。
・ポップアップ用ジョイントの取り付け


この精度が…微妙ですね。最終的に判断できるのはもっと後になりそうなので、ドアを組み付けるときに、合わずに”やってもうた”状態にならなければ良いのですが。
・三角窓の取り付け



三角窓を取り付けます。幅の狭い方から差し込んで、折らないように気をつけて取り付けます。
以上が18号の組み立てで、次に19号の組み立てです。
・ウインドー開閉ハンドルを取り付け

↓
・各種ギアの取り付け




↓
・ドアの内側と外側を合わせる


↓
・ネジで留めて、ビス隠しで塞ぐ


↓
・ドア下部保護部品を取り付ける


↓
・完成


・コンプリートマガジン


19号のコンプリートマガジンはミトス(Mythos)1989です。
なんですか?と読んでる。
「未来を先取りした世界に1台限りのコンセプトカー、ミトス」
結構資料残ってるんですね。
------------------以下関連ミニカーです------------------
ENZO【楽天での検索結果一覧】
- 関連記事
-
- 第22回(22号)「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」<<1/10エンツォ・フェラーリをつくる>> by デアゴスティーニ
- 第21回(21号)「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」<<1/10エンツォ・フェラーリをつくる>> by デアゴスティーニ
- 第20回(20号)「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」<<1/10エンツォ・フェラーリをつくる>> by デアゴスティーニ
- 第19回(19号)「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」<<1/10エンツォ・フェラーリをつくる>> by デアゴスティーニ
- 第18回(18号)「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」《1/10エンツォ・フェラーリをつくる》 by デアゴスティーニ
- 第17回(17号)「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」《1/10エンツォ・フェラーリをつくる》 by デアゴスティーニ
- 第16回(16号)「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」《1/10エンツォ・フェラーリをつくる》 by デアゴスティーニ